人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京の色、今日のいろいろ2。半年に一回ぐらいの更新。
by cou235
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
原谷苑
17日の土曜、原谷苑に桜を見に行きました。
すごいね、ここ。
桜の名所って見せるべき相手がいて、それを少なからず意識として感じることがありますやん。
例えば、皇室と御所、豊臣秀吉と醍醐寺とか、市民と鴨川沿いみたいな感じ。
作為的なモノって言えばいいんでしょうか。
でも、この原谷苑は全然そんな感じがない。
入り口に「村岩農園」って看板があるように
多分、商品としての桜を育ててはるんやと思います。
それを桜の季節に公開してくれてる。
なのでその桜たちに気負った雰囲気がないというか
気楽でものすごく身近に感じられます。
ん〜、宝塚トップスターになる前の劇団員みたいな感じ?
原谷苑_b0092966_1350463.jpg

あと、敷地が立体的な構成になってるのも面白いです。
いろんな角度から桜を楽しめます。
雨上がりだったので足下の泥がゆるくなってたりしたのも
久しぶりの感触で懐かしいといいますか…w
原谷苑_b0092966_14184017.jpg

花見と言えば団子やろってことで桜餅を買って桜吹雪の下でまったり。
おでん一皿500円もいい感じ。
あ、入園料は1300円でした。
入園料は「時価」のようです。
見頃になるほど高値になるようです。
ちなみに自家用車は止める場所はありません。
でもバイクは駐輪させてもらえます。GOOD!

原谷苑のあとは仁和寺へ。
歩いて向かう人もいましたけど、結構アップダウンがあるので覚悟した方がいいかも。
歩いて30分ほどのようですが、3.4人で歩くならタクシーの方がおすすめ。

で、仁和寺と言えば「御室の桜」。
京都で最後に咲く桜として有名ですね。
満開でした。
原谷苑_b0092966_1423119.jpg


今年は桜が長く楽しめて良かったです。
未だに鴨川沿いに桜が残ってるのを見ると
頑張ってるなぁ〜って思いますもんね。

by cou235 | 2010-04-19 14:27 | 京都
<< 雪 桜の季節 >>