京の色、今日のいろいろ2。半年に一回ぐらいの更新。
by cou235
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
マックの話でも
b0092966_1751574.jpg


うちにはPowerBookG4 550MHzとPowerMacG4 Dual 1GHzがあります。
で、ここんとこずっとトラブル続きなんです。
PowerBookは内蔵HDがカラカラって音を立ててクラッシュ。
PowerMacもパーティションを切ったHDのうち2つがクラッシュ。
データが吹っ飛びました(;´_`;)
そこそこバックアップは取ってあったんですが
なんつうか自分の使い勝手の良いように復旧するまでが大変…。
両方OSX10.4を入れてたので移行アシスタントを使えば
ある程度簡単に環境の復旧はできるんですけど
一番メインに使ってた環境が死んじゃったのがとっっっても痛い。

PowerBookは一度、HDを換装して復旧したんですが
すぐ調子が悪くなったんで新しいHDを突っ込んだら
HDを認識してくれなくなりました。
最初はHDと相性が悪いのかなと思ったんだけど
コネクタ周りがどうやらハード的に逝っちゃったみたいです。
今は、外付けHDから起動してます。
…全然、ノート型の意味がない(;´_`;)

PowerMacは仕事柄クラシック環境が必須なので
OS9からも起動出来るようにしてるんですが
OS9で起動、仕事をした後
データのコピーを夜中の間にさせてて
朝、見たらHDがエラー出して止まってました。
リカバリーをしようとしたんだけど
どうにもならず初期化することに…。
別のHDに仕事をバックアップしてたから良かったものの
これで仕事のデータが消えてたらシャレにならんとこでした。
…多少、写真のデータが消えちゃったけど
仕事のデータに比べれば別に…別に…orz
iPhotoだけで管理してた写真はサヨナラです(;´_`;)

なんでMacがこんなに駄々っ子になったかと言うと
たぶん新しいMacを買おうとしてるからかなとw
「あん、私を捨てないでっ。もっと、私にかまって」と
言うてるわけですw
何を気持ち悪いこと言うてるんやと言われそうですけど
Macってほんまにそういうところがあるんです。
会社でも新しいMacを入れたとき、
一台急にぐずりだしてHDがクラッシュしちゃいましたもん。
ほんまなんです〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
ウソちゃうんです〜〜〜〜〜(;´_`;)

はぁぁ、たぶん誰も信用してくれへんでしょうけど…orz
そんなわけで皆さんもバックアップはマメに…(;´_`;)
[PR]

# by cou235 | 2007-09-18 17:52 | 雑文
ひやしあめ
b0092966_23592076.jpg

一昨年に初めてここのひやしあめを飲んだんです。
そしたらめっちゃ美味しくって。
去年は秋ごろに飲みに行ったんですが
「夏限定なんです」ってことで飲めませんでした。
で、今年こそはと行ってまいりました(^^)
川端二条東入ルの「美よし菓舗」さん。
b0092966_2358227.jpg

ここの冷やし飴は半分凍ってます。
キンキンに冷えてて、なおかつシャキシャキとした食感を味わえます。
店先で「ひやしあめ下さい」って言うと
その場で冷たいコップに入れてくれますので
オープンカフェ的に味わえます。
…というか、路上でいただくわけですが…(^_^;
でも、それがまた美味しく感じられてイイです。

あ、一杯150円です。
持ち帰り用は330円(たぶん…)。
水筒とかを持っていくとそこに入れてくれるみたいです。
たぶん、8月中ならいただけると思いますので
平安神宮の帰り道に寄ってみてください(^^)
[PR]

# by cou235 | 2007-08-20 00:02 | 京都
てくてく
歩いてるだけで汗がしたたり落ちてきます。
b0092966_17431886.jpg

昨日の夜から朝にかけては、涼しい風が吹いてくれてたんですが
日中はやっぱり厳しいっすね…。
営業さんの玉のような汗を見てると
エアコンの効いてる社内で仕事が出来ることが
ほんとに良かったと思います。
(外の空気を吸いたいと思うこともあるけど…(^^;))
[PR]

# by cou235 | 2007-07-31 17:43 | 雑文
祇園祭
山鉾巡行

b0092966_1719123.jpg

b0092966_17195331.jpg

b0092966_1720356.jpg

わざわざ有休取って行っちゃいましたヽ(´ー`)ノ
[PR]

# by cou235 | 2007-07-18 17:24 | 京都