京の色、今日のいろいろ2。半年に一回ぐらいの更新。
by cou235
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:京都( 22 )

ヒコーキ雲
b0092966_14111330.jpg

そういえばGWに信州のビーナスラインに行きまして。
ブイーンと車で走ってて、とても気持ちが良かったんですが、
せっかく持って行ってたカメラの存在をすっかり忘れてました。
久しぶりに持ち出した一眼なのに一枚も撮らずに帰ってきてしまいました。
困ったもんだ。

しかも久しぶりの投稿なもんで画像の大きさを忘れちゃいました。
下の桜もでかいけどこれもでかいですね。
しかも写真はビーナスラインと何の関係もありません…。
困ったもんだ。
[PR]

by cou235 | 2011-05-16 14:16 | 京都
原谷苑
17日の土曜、原谷苑に桜を見に行きました。
すごいね、ここ。
桜の名所って見せるべき相手がいて、それを少なからず意識として感じることがありますやん。
例えば、皇室と御所、豊臣秀吉と醍醐寺とか、市民と鴨川沿いみたいな感じ。
作為的なモノって言えばいいんでしょうか。
でも、この原谷苑は全然そんな感じがない。
入り口に「村岩農園」って看板があるように
多分、商品としての桜を育ててはるんやと思います。
それを桜の季節に公開してくれてる。
なのでその桜たちに気負った雰囲気がないというか
気楽でものすごく身近に感じられます。
ん〜、宝塚トップスターになる前の劇団員みたいな感じ?
b0092966_1350463.jpg

あと、敷地が立体的な構成になってるのも面白いです。
いろんな角度から桜を楽しめます。
雨上がりだったので足下の泥がゆるくなってたりしたのも
久しぶりの感触で懐かしいといいますか…w
b0092966_14184017.jpg

花見と言えば団子やろってことで桜餅を買って桜吹雪の下でまったり。
おでん一皿500円もいい感じ。
あ、入園料は1300円でした。
入園料は「時価」のようです。
見頃になるほど高値になるようです。
ちなみに自家用車は止める場所はありません。
でもバイクは駐輪させてもらえます。GOOD!

原谷苑のあとは仁和寺へ。
歩いて向かう人もいましたけど、結構アップダウンがあるので覚悟した方がいいかも。
歩いて30分ほどのようですが、3.4人で歩くならタクシーの方がおすすめ。

で、仁和寺と言えば「御室の桜」。
京都で最後に咲く桜として有名ですね。
満開でした。
b0092966_1423119.jpg


今年は桜が長く楽しめて良かったです。
未だに鴨川沿いに桜が残ってるのを見ると
頑張ってるなぁ〜って思いますもんね。
[PR]

by cou235 | 2010-04-19 14:27 | 京都
桜の季節
鴨川沿いを歩いていると
桜のつぼみがかなり大きくなってました。
鴨川沿いは来週中頃ぐらいから見頃になるかなって思います。

…。

今年の桜って早くないですか?

御所の枝垂れ桜が一部で満開になってました。

b0092966_16462169.jpg


同志社か、同志社女子大の卒業式があったみたいで
袴姿のお姉さんが何人か歩いてはりました。

b0092966_1647839.jpg


入学式の頃は桜が散ってるかもしれないですねぇ。

あ、あけおめです…。
[PR]

by cou235 | 2010-03-20 16:47 | 京都
なんと
今年三度目の更新です。
期待されると頑張ってしまう性格なのです。

というわけで、永観堂のライトアップを見に行ったので
一枚アップしようかなと思います。
b0092966_17452836.jpg

うん、なかなか良いではないですか。
と自分で言っちゃうところがダメなんだけど
それもまた僕らしいということで…。

一枚の写真を撮るためにギリギリまで自分を追い込む。
そんな撮り方をしてた時があったんですけど、
今はめっちゃ肩の力が抜けてます。
抜けすぎててカメラが肩からずり落ちます。
さらにカメラが重くて肩が凝ります。
あ、ただの筋力の衰えですね…。はぁ

オマケ
b0092966_1032662.jpg

[PR]

by cou235 | 2009-11-27 18:01 | 京都
紅葉散歩
b0092966_187547.jpg

b0092966_189534.jpg


タクシーの運転手さん3人に
「紅葉の穴場ってないですか?」と聞いてみたんですが
「もう、ないなぁ」「今はお客さんの方がよう知ってはるわぁ」
って3人とも同じ答えでした。
激しく同意です(^_^;

ふと気が向いたので来年のJR東海のキャンペーンに使われる場所をちょこっと予想。
◎八瀬
○比叡山
▲東福寺
結構ありそうやなぁと思うんですが…(^^)
[PR]

by cou235 | 2007-12-08 18:29 | 京都
お気に入り
自分が一番気に入ってるお店を紹介しようと思ったんだけど
こういう時ってどうやって書いたらいいか悩みます。
いい店だからみんなに知ってもらいたいと思いつつ
お客さんが増えると自分の大事な居場所がなくなっちゃう気がして(^_^;
というわけで「Mavie」です。
多いときは週に3日はランチ食べてました。
同じ日の昼にランチ、夜アラカルトでお酒をいただくなんてことも(^_^;
マビィのいい所はとにかく居心地がいいこと。
一人で来るお客さんも結構多くて
若いOLさんから年配の男性まで店の雰囲気にかなり馴染んでいらっしゃいます。
で、お客さんがほんとに優しいというか
この店が好きだって気持ちをみんなでシェアしてる感じです。
マビィはお姉さんが一人で切り盛りしてるので
お客さんが多いときには料理が遅れてしまうこともあります。
でも、みんなお姉さんが一人で大変なのを知ってるし
大人なお客さんが多いので暖かく見守ってるというかなんというか(笑)
カウンター8席、テーブル8席(2人掛と6人掛)のお店なので
3〜4組入るといっぱいになっちゃうかもしんないです。
もし夜に行こうと思われる方は
予約をして行かれる方がいいかもしれません。
b0092966_17334271.jpg

んでここだけの話、夜メニューの冊子の中に
僕の写真がはさまってたりするのは内緒です(^_^;

Mavie
京都市下京区麩屋町綾小路下ル
TEL 075-361-2119
営業時間 昼 11:30〜14:30 夜 18:00〜22:00
定休日 月曜夜と火曜
http://mavie.kototo.net/
[PR]

by cou235 | 2007-12-05 17:43 | 京都
紅葉の季節ですねぇ
今週末から京都は間違いなく混雑すると思われます。
車なんか乗ったらいつもの倍以上の時間がかかるのは確実です。
夜のライトアップが始まってる清水寺界隈、東大路は大渋滞でしょうねぇ。
嵐山も間違いなく渋滞やと思われます。
タクシーの運転手さん曰く「清水(きよみず)と嵐山には近づかない」らしく、
とにかく渋滞がひどくて走れないそうです。
今までなら抜け道を使えばなんとかなってたそうですが
最近は抜け道も観光客の車が入ってきてダメだとかで。
というわけで車でいらっしゃる方はそれなりの覚悟でどうぞ(^_^;
清水寺なら京阪四条・阪急河原町から祇園経由、二年坂、三年坂を歩けば
円山公園・八坂神社・高台寺観光も楽しめてオススメですけど。
あるいは祇園から石塀小路・八坂の塔経由で三年坂、清水寺、三年坂、二年坂、ねねの道(高台寺)、円山公園、知恩院、青蓮院ってコースはどうっすか。
ってか、これが僕の定番コースなんすけどね(^_^;
嵐山に行くならランデン、阪急、JRのどれかですかねぇ。
清水のある東山界隈は結構街中でいろいろあるんですが
嵐山嵯峨野はほんとに紅葉狩りの旅になるかも…です。
「ちょっと休憩」の場所があんまりない…というか
選択肢が少なめになっちゃうかも。
いやぁ、個人的にガイドブックに載ってるような店が
あまり好きではないと言うだけなんですが…(^_^;
でも自然が多くて好きな寺院も多いので
その辺のジレンマにいつも悩まされます。
ちなみに渡月橋はめちゃ寒いです。
たいがい風がビュンビュン吹いてますw
夕焼けに染まる頃って綺麗で絵になるんですが
ほんまに寒いです(;´_`;)

b0092966_1824325.jpg

〈写真は真如堂・ほぼ見頃かも〉
というわけで「電車にしません?」キャンペーンでした(^_^;
マジでこの時期タクシーの運転手さんの運転も荒くなるし
他府県の車が急停車・急発進するわでかなり怖いです(;´_`;)

▼参考にどうぞ
京都新聞の紅葉情報
[PR]

by cou235 | 2007-11-21 18:34 | 京都
ひやしあめ
b0092966_23592076.jpg

一昨年に初めてここのひやしあめを飲んだんです。
そしたらめっちゃ美味しくって。
去年は秋ごろに飲みに行ったんですが
「夏限定なんです」ってことで飲めませんでした。
で、今年こそはと行ってまいりました(^^)
川端二条東入ルの「美よし菓舗」さん。
b0092966_2358227.jpg

ここの冷やし飴は半分凍ってます。
キンキンに冷えてて、なおかつシャキシャキとした食感を味わえます。
店先で「ひやしあめ下さい」って言うと
その場で冷たいコップに入れてくれますので
オープンカフェ的に味わえます。
…というか、路上でいただくわけですが…(^_^;
でも、それがまた美味しく感じられてイイです。

あ、一杯150円です。
持ち帰り用は330円(たぶん…)。
水筒とかを持っていくとそこに入れてくれるみたいです。
たぶん、8月中ならいただけると思いますので
平安神宮の帰り道に寄ってみてください(^^)
[PR]

by cou235 | 2007-08-20 00:02 | 京都
祇園祭
山鉾巡行

b0092966_1719123.jpg

b0092966_17195331.jpg

b0092966_1720356.jpg

わざわざ有休取って行っちゃいましたヽ(´ー`)ノ
[PR]

by cou235 | 2007-07-18 17:24 | 京都
さくら 2
b0092966_20241011.jpg

△ 冷泉通

b0092966_20262852.jpg

△ 賀茂川

b0092966_2025583.jpg

△ 松ヶ崎疎水

b0092966_2027183.jpg

△ 高野川

b0092966_2027335.jpg

△ 京都府庁旧本館一般公開

b0092966_20281217.jpg

△ 岡崎疎水 ライトアップ

b0092966_20284133.jpg

△ 祇園枝垂桜ライトアップと長楽館

1と2合わせて来年のご参考になればと。
なんせ高台寺以外は無料で楽しめます(^^)
[PR]

by cou235 | 2007-04-11 20:34 | 京都